2010年1月30日土曜日

予想外!

 今日はあるお客さんのところの排水管の入替え工事を行いました。

勾配が悪くなり、頻繁に詰まるようになったための修繕です。

掘削を進めていくと、一番勾配が悪い部分で配管の上に別の配管が乗っかって

いて、さらに木の根ががんじがらめになって排水管を圧迫していました。

「こんでは配管を交換しても勾配はいぐなんねえよ…」

重機のオペのおじさんが呟きました。え…

いや~あせりました。計画が狂うんですから。

自分ひとり焦っていましたが、現場の皆さんは冷静に長年の経験や知恵を

持ち寄って修正案を考えだし、なんとかなりそうだということになりました。

理屈だけ分かっていても、応用がきかないと何にもならないな…

と思い知らされた一日でした。もっと勉強しないとな…

0 件のコメント:

コメントを投稿