2010年3月22日月曜日

晴天!今日は雪だけど。

おはようございます。今日は朝から雪が降っています。

先週の金曜日、久しぶりに気持ちのいいくらいの

晴れ空でしたね。気持ちも晴れやかに

仕事もはかどりました。下は仕事中に撮った一枚


今日はたまには仕事の事を書きます。

みなさん、「入浴剤」はお使いですか?

入れると、色も香りも気持ちいいですよね~

でもです、浄化槽の処理水に色がつくんです。

大体の入浴剤の説明書には、浄化槽には影響ありませんと

書いてあります。確かに微生物にはあまり影響は無いかもしれません。

だけど、今の一般家庭用浄化槽では、「色」は取れないんです。

すごく透明でキレイな水だけど、緑色や黄色の処理水が放流されている

事もあります。法定検査センターの検査では、「色」に基準はないので

法的には特に問題ないんですが、あまり気持ちのいいものではありませんね。

濁り湯の入浴剤だと、濁り成分も取れにくいので、汚れの濃度は取れても

濁った処理水が放流される場合があります。

トイレのタンクに付ける色つき洗浄剤も使用していると、処理水に色が付きます。

入浴剤やトイレ洗浄剤は今や生活必需品ですので、早く自然分解される

天然色素の入浴剤とか、洗浄剤、発売されるといいですね


浄化槽内部。見にくいですが槽内水は黄緑色です


処理水です。透明できれいですが、薄い黄緑色です

0 件のコメント:

コメントを投稿